FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真出し切れてなくて

かなり古い画像になっておりますが、皆さんパチリは必ず写真掲示して差し上げます。
このシケでもまだ掲示していない写真が沢山あります。
気長に待って下さいね。

DSC03754.jpg
DSC03755.jpg
DSC03770.jpg
DSC03772.jpg
スポンサーサイト

1日は明日出船決定します。

DSC03738.jpg
DSC03734.jpg

乗合い予約は早めに入れて下さいね。
12月の月始めは波具合の良い日が続きそうですね。
乗合いの場合、人数が揃わないと行けませんので、早めにリクエストして下さい。
2日はあと4名で出船しますので、ご利用下さい。

おはようございます。

枯れ葉舞う、すっかり秋も終わって冬が近づいていますね。
ある意味皆さんも忙しい季節の変わり目。
タイヤ交換だったり色々ですよね。
釣りもこれからは完全武装の時期。
ウェアひとつテストするのもまた楽しいものです。
そんなアウトドアライフって、意外にも楽しいものです。DSC03775.jpg
DSC03778.jpg

お知らせ

当船のクル―で長年お手伝い頂いた三熊昭夫さんが24日79歳で永眠致しました。
明日市内において午後3時より火葬となって御座います。
ここに生前のご厚誼を深謝し御礼申し上げます。

シケ続きですね。

今年は全体的に遅れていますので、12月中ならまだまだ狙えますよ。DSC03782.jpg
DSC03780.jpg
DSC03773.jpg

船で育てる釣りの技術

船には船の釣り方と言うのがありますので、考え方とかタイミングとか色々とあるものです。
年間を通じてのご常連さんとか、毎年ぶれずにご利用して頂いている方はキッチリと釣っていますよ。
船の上では「何処で釣り教わったのか」とか、いつも強気の船長を言い張っています。
全ては釣らせるまでのプロローグと言うのでご勘弁を。

DSC03785.jpg
DSC03788.jpg
DSC03789.jpg
DSC03792.jpg

ドデカイですよ中身は

ほとんどのサイズが6キロ上なので、すぐにクーラー満タン。
12-13キロも入り混じり、バケツのブリが可哀想と12時半には早上がりしました。
バラシも多数あり、大きなサイズは更に多く居たと思う。DSC03783.jpg
DSC03786.jpg
DSC03787.jpg
DSC03784.jpg
DSC03790.jpg
DSC03791.jpg

プラチナチケットな週末

良い週末になりそうですね。
この時期、行くに行けないお客様が多数おります。
姉妹船1船のみやや空席がありますので、お問い合わせ下さい。
当船は一年前キープの常連さんチャーターです。

DSC03750.jpg
DSC03749.jpg
DSC03748.jpg

ジグ作り大忙し

マジックペンシルジグの釣果がどんどん伸びていますよ。
今年の人気は赤金モデルとパンダカラーで、5から6回目のリピート生産でも手元に残りません。
自分の使う分の確保の為頑張って作っていますよ。

またゼニスさんに頼んで、グラス製のスピニング用ジグロッド開発を依頼していす。
姉妹船の各船でモニターで使える様に手配しています。(製作中)

DSC03720.jpg

ショックリーダー強化してね。

80ポンドクラスが水際でパチッっと切れています。
品物が大きくなればすぐにクーラーも満タン。
細くてゲームを楽しむ事もありですが、獲れなければ意味かありませんよね。

DSC03765.jpg
DSC03757.jpg
DSC03758.jpg

全般活性の高い日は真鯛も釣れる

シーズンも深まると、真鯛の荒喰いも楽しめますよ。
ジグで真鯛もムチャ喰いし始めます。
小ぶりなジグアイテムも装備しておくと吉なんて日も多くなります。
今の所青物先行でヒットていますが、全般的に活性の良い日は真鯛も多く混じります。
12月ともなると「真鯛だけのナブラ」なんて希少なシーンにも出会えます。

DSC03728.jpg
DSC03727.jpg
DSC03725.jpg
DSC03724.jpg

実計量10キロの難しさ

10キロと簡単に言いますが、実際量ってみると「えっ~これでこんだけか」と少し見た目と違うショックを受ける様子。
大丈夫7キロ以上はブリで通用しますよ。
この時期岸壁で正確なデジタル量りと船上では、JGFA公認の吊り下げ量りがありますので船長に言って借りて量って遊んでね。
楽しさも増すはずです。

DSC03756.jpg
DSC03761.jpg
DSC03762.jpg

残りのブリ釣り

昨日の華僑とは別に、次第に喰わない釣りとなりました。
大漁に2日無しと言う感があり、昨日からの魚群の追加はありませんでした。
残り物を釣る釣りと言って良いでしょう。
7-9キロ台でした。(実計量)

DSC03771.jpg
DSC03774.jpg
DSC03751.jpg

ただいま

大きい大きいと連発の7-8キロオーバーは2ケタ以上の釣果。
12.48キロをトップに10キロ台と続くが、大半は7-8キロが大きいと喜ぶサイズでしたね。
今日は全般的に良型が多く入っていたと思うので、釣れた大きいと喜んだ方も多いと思うが、冷静に量って見ると10キロアップと言うのは、難しいものですよね。
ジギング初心者の方多く乗っておられましたが、船長のごり押しで強引なる高釣果だったと思います。
レギュラーメンバーは一人一人クーラー満タンでバケツ出動しています。
姉妹船全船で話しあっておりまが、正確な目方計量でお伝えています。
全船でトップが12-13キロと言う内容でした。
これからじんわり太った目方の掛かるサイズで安定して来るものと見られます。
とりあえず今日のコメントは「新しい群れが入った」と喜んでります。

DSC03764.jpg
DSC03767.jpg
DSC03766.jpg
DSC03760.jpg

10キロ以上バンバン

良い感じでしたよ。今帰港中です。

やっとこさ5-7キロ

DSC03745.jpg

大物も居たり居なかったりのまだ不安定さの感があります。
1日と言えない海の変化の中でラッキーを手にするのは、複数回ご利用のリピーター様。
単発釣行でのラッキーは今の所難しい・・・。
お土産には姉妹船全船不自由する事はありませんよ。
大物さえ居れば高確率で撃ち獲れますよ。

7-9キロ台も順調に出てましたよ。

DSC03729.jpg
DSC03726.jpg

7-9キロも順調にあがっていましたよ。
明日はオヤジ達の電ジグチャーター船となりました。
上手く行くのかな?

青森市に向かってます。

技術更新講習?なんだそりゃと言いつつ・・。

箱割れ計量14.6キロ(血抜き後)

これがと言う1匹出ていましたよ。
量りに乗せたら、発砲スチロールの箱が割れてしまいました。
もしかしたら接地していて、これでも軽く目方が出ていたかも知れませんね。
可愛くないサイズですが、おめでとさん。
15日乗合い募集中。残席4名

DSC03733.jpg
DSC03735.jpg
DSC03736.jpg
DSC03742.jpg

寒いけど海水はまだ秋

高水温が続いて、今年は大雪の予感すらありますが、海水温は依然高めですよ。
現在18度程度で、今後1週間で0.7度づつ低下する見込み。
14度台までジギングで楽しめるとすると、もう6週間はヒートアップするであろとと見ていますよ。
今年のピークは12月に入るとすると、1カ月遅れと言う感があります。
お正月用の魚にはちょうど鮮度の良い年になりそうな・・・。

キャビン8名収容で暖房が付いていますので、今から12月チェックお願いしますね。

DSC03719.jpg

姉妹船全船ブリ釣っています。

やっと数日のたまりでブリが幾らかいた様ですね。
シケも続くのもまた新生なる海で期待が持てて楽しいかと思いますよ。

DSC03723.jpg

船直してました。

配線いじっては断線・・。
デッキポンプ動かず・・・。
色々やってくれる私。
さっき船から帰りましたよ。

おはようございます。

DSC03706.jpg

少し海が休みましたので、良い事あるかもと期待が持てますよね。
明日は出船出来ると良いですね。
夕方に出船時刻等を決定したいと思います。

シケ始まったね。

DSC03715.jpg

いったん崩れると、長いシケ。
土曜日なおれぱ良いけど、しばらくは我慢と言うところ。
ひとの都合・魚の都合・・・難しいですよね。
今はマジックペンシル500グラムのパンダカラー作っていますよ。

熱交換機修理しました。

DSC03710.jpg

船も古くなってくると、ファン程度のモーター消耗部品も減っては止まる。
あ~こんなに使っていたんだと言うには問題無いが、色々付いていれば色々壊れます。
暖房に関わる所なので、昨日急いで修理。
プロペラにもたんまりPEラインが付いていましたよ。
なにげにいち出港している様に見えますが、翌日がさごそとやっては万全をきすと言う骨のおれる仕事ってあるんですよ。

カンパチ大きくなりました。

カンパチも年々大きくなりましたね。
南国カンパチとは比べものにはなりませんが、食べたら考えさせられる美味。
ヒラマサ・カンパチ・青物に根物、この釣りだけ目当てで来られる方も最近は多くなっていますよ。

DSC03713.jpg
DSC03714.jpg

寝たい。

トローリングやらジギングやら、連発で出ていたので、釣果ぁ~? 
それよりまず寝たい・・・。
まぁ本日もお客様は喜んでお帰りになりまして、クーラーは全員満載。
私が釣って遊べる位の雰囲気はありましたよ。
お客様の竿を借りて、380グラムジグを使い、スピニングで遊んでおりました。
マジペン500をレンタルして喰いの良さに即納得の注文まで頂いたりして、感謝です。
船頭とお客さんが楽しければ、結果良しと言う所ですよね。
いつも新しい発見があるブラックフィン、お客さんと勝負してアホ船長と言われています。

良い日悪い日それは色々あるが

DSC03708.jpg
DSC03711.jpg

チト良ければブリマグパターンへ、しかしテリ場の在庫は底をついた様だ。
ブリ狙いと言うのだから、最後まで大物選びは良ししても、今日は最後にお土産の帳尻合わせで1-3キロまでをホイホイと釣らせ帰って来た。
入れ食いと言うのはブリでは無い状況なので、あくまで姉妹船各船はお土産として釣らせているまでの事。
ブリが入れ食いと勘違いする問い合わせも最近は多いが、笑顔のお客様はほんの数名に限られている。
限られているブリの群れなので、今後に期待はしているもののクーラーの最終的中身が気になってしまうのも確か。
最強船団からの情報発信はブリが狙いであり、以下省略と言う内容です。
小物入れ食い情報にはご注意を。

昨日のタラ

ただいま帰りました。
各姉妹船も順調の釣果。
昨日のタラ10キロオーバーは軽くあったと思います。
全般的に大物タラが釣れていましたよ。

DSC03702.jpg

ミッション終了

マグたらプランは全て釣れて終了して、今島をでました。
たらも大きい!
皆さん大満足のご様子。
プロフィール

ブラックフィン船長

Author:ブラックフィン船長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
釣りブログ用カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。