FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おはようさん

朝からマグロの仕掛けいじっていましたよ。
最新のトローリングベイトのテストに行こうかな。
準備だけでも完ぺきにしようと思います。
スポンサーサイト

ただいま

土日2日間ヒラメ日中プランで出船しておりました。
どの方も坊主無しと言う内容でしたね。
真鯛も多く混じって釣れております。
ヒラメは多い方で4-6枚釣っていますよ。
ヒラマサの幼魚とカンパチの幼魚も混じり、外道としては絶品ですよね。

これからトローリングベイト作ります。

材料バリバリ入荷

何作っても、現場での材料の仕入れと言うのは1個2個分と言う訳にはいきません。
あれ売ってもこれ売ってもプラスマイナスゼロがいいところ・・。
儲けが残り材料なんて言うのも当たり前なんですよ。
でもねぇ作ってって言われると嬉しくて、ついついその気になって頑張ってしまう。

釣りも同様で、船長のおかげなんて言われると、これまたその気で頑張ってしまいます。
でも今の所遊ぶに充分であっても、クーラー満タンまでの青物は居ませんので適度に脱線した釣り種に切り替えて楽しんでもらっています。

そろそろ10月青物狙いの勢いでマグロも釣れる季節に入ります。
青物の大物と言うのは早い時期の入り始めか、後半に良く出ます。
姉妹船も待機していますので、出来るだけご要望に応じたいと思います。

今写真に出しているのは「北海道仕様の420グラム赤/金」電気ブリ釣りバージョンです。
早く作らないと怒られる・・・。

DSC03635.jpg

ブラックフィンマジックペンシルジグ

もう長い年月作り続けて来たジグなんですが、コンセプトは電動ジギングでも釣り負けしない高速フォール性能。
最近になってファーストフォールなんて言葉が出て来ましたが、このジグはもう7ー8年作り続けているんですよ。言わば元祖
改良に改良を重ね安定したグラフィックも自慢のひとつ。
最近もオークションの個人IDにバイクの中古パーツなんかを出品した際に、あのジグまた出さないんですかなんてリクエストが続き、昨日は生産に追われていました。

これから青物の時期に入りますので、マジックペンシルジグも少しは作って持っていなくてはなりませんね。
また今日はヤフオクのメタルルアー最終日です。

オリジナルのトローリングベイトも絶好調で活躍していますよ。(これも生産が追いつきません)
幹事さんの了解があれば、朝一ならトローリングもサービスしちゃいます。
長年の曳き釣り漁師の皆さんのお墨付きが、論より証拠。

今日も一日頑張ります。
明日明後日はヒラメ釣りでまた頑張って来ますよ。

久しぶりの出品です。

DSC03594.jpg
久しぶりにメタルルアー3点出品しました。
是非ご利用下さいね。
直接リンクはこちらから(背黒グリンゴールド)(ライトブルピン)(背黒ブルピン)

おはようございます。

少し疲れが溜まって、今から活動します。
今日あたりからメタルルアーの生産も再開出来ると良いのですが、作らなくては伝説が始まりませんね。
トローリングベイトも段々と安定した成果をあげつつあります。
今年の秋から販売したいと考えています。
台風の影響が週末気になりまじめました。

沖に出なくて正解

お土産には充分でしたね。
日中近郊釣りでの釣果です。
9時頃にはやめて、帰り支度していましたよ。

DSC03592.jpg
DSC03591.jpg

沖荒れ

青物4キロ台スタートで1投目から、これはと思いましたが在庫不足。
波ありましたが島へ行くも、荒れていましたよ。
ヒラマサは顔を見た程度、マグロも薄い。
良いコンディションなら粘れたのですが、往復時間が掛かりました。
明日は沖荒れに嫌気がさしたので、ヒラメのプラン変更しました。
おひとり様チャーターのお手伝いします。

ヒラメ日中出船しましたよ。

波風強く、これはと思いましたが皆さん頑張ってヒラメをゲットしていましたよ。
90センチアップおめでとうございます。

DSC03590.jpg

DSC03585.jpg

昨日使わなかったメタルルアー出品しました。
背黒ピンクは(こちら)
ピンクシルバーは(こちら)

いやいや疲れました。

昨日はスタッフと共に島へプライベート出船。
投げられるナブラは一度も無く、マグロだけで言うなら「薄い~」てな感じで戦意ダウンしている所でしたね。
でもこの大雨で沖濁りも入り、青物が少しづつ入荷しています。
ジグ単体なら遊べる海になってくれる事でしょう。

マグロは気まぐれなので、今後どうなるかは別として、薄いを承知でトローリングを続けて何とか2本獲ってきましたが、色々データが欲しかったので最後まで島に残りドデカシイラなんかも追加してムチウチになって帰って来ましたよ。まぁ良く暴れる事・・・。

ブラックフィンオリジナルトローリングベイトも研究に研究を重ねて、市販の物よりはるかに釣れるトローリングベイトである事も実証はされました。
(見た目では????な物なのですが・・・)分からない物ですよね。

マグロの胃袋にはイカが入っていた様子。
今だベイトがこれだと言う物が表層には少ない様です。
ボトムに入り始めたマグロですから、ジグで狙い撃ちのチャンスなのかも知れません。

ともかくお客さんは空のまま、船頭自らの釣行調査は週末の皆さんの釣行の励みになるかと思いますよ。
頑張って行きましょう。

まだマグロ二本です。

まだ満足出来ないので、もう少し頑張ってみます。

スパイラルジグ原型

DSC03584.jpg

相変わらず無茶な物を作ろうとしていますよ。
「あぁこんな形かぁ」と思っていても、実際作るとなると鉛は粘りが強く角が出ないもなんです。
みんな出来ないとなると俄然やる気になるんです。
その点ホワイトメタルは流動性が高く、繊細な物作りには適しています。
明日はそのホワイトメタルを使っている、メタルルアーのオークション最終日。
完成度がどんどん高まっています。
今のモデルは、出来れば使いたく無かったんですが、ウレタンのコートもしていて、グラフィック長持ちする様にしています。
スパイラルジグはボールベアリングを標準装備してて、フラッシュ効果を最大にしています。
誰より目立つジグの創造をして参りますが、威嚇が強すぎて小物は釣れないかも・・・。

いざ勝負だ

久々に自分で釣ろうと言う、漁モードで海に出ようかと思います。
自分が獲れる事が基本ですからねぇ、船長として自分が獲ってあ~だこ~だ言いたい物です。
キャスティングももちろん装備して行きますよ~。(PE全部交換済み)
メタルルアーも装備しますよ。
行くか行かないかも今日決定する予定。

大雨でしたね。

これで魚が沖に出てくれれば、調子も取り戻せると思います。
青物なんかは、多少濁りがあった方が上手く行きますからね。
海変わりに期待しましょう。

レッドヘットモデル追加出品しましたよ。

DSC03582.jpg

人気の背黒モデルにレッドヘット、ヤフオクに2点出品しましたよ。
直接リンクはこちら
(ライトブルーラインモデル)(ディープブルーライン)

昨日は坊主なしで終了

ヒラマサ・ワラサ・真鯛とやっとこさ8名坊主無しまで残業。
雨ひどく、皆さんお疲れ様。
マグロは単発程度で投げられませんでした。

沖荒れしてました。

いやいや島へと頑張って行きましたが、ナブラは見た程度でお土産も不作です。
せめて大きな青物でも居てくれれば良いのですがね。
いつものヒラマサとカンパチがお土産でしたよ。
写真は前回の品物です。

DSC03577.jpg

毎度のマグロファイト

ドラグ8キロアップでもピァーピァーと糸が出て行くマグロファイト。
人が連れさらわれない様にご注意を・・。

スナップショット 1 (2013-09-13 10-08)

ただいま

DSC03574.jpg

青物も大きくなりましたよ。

追加カラーで出品しました。

メタルルアー2点新色で出品しました。
(ライトブルピンはここ)(背グロブルーはここ)

DSC03572.jpg

そろそろかなぁ

遅れている海の中身ですが、ヒラマサ・カンパチも少しずつ増え始め、お土産には最高の種に期待出来る様になりました。
まさに別格の味ですからねぇ。
入れ食い程には迫力は今の所ありませんが、皆さん全員楽しめそうな手ごたえをつかんでいますよ。
悪夢の高水温から解き放たれ、そろそろ良いシーンが混じる事かと思います。

DSC03566.jpg

ヤフオク本日最終日

メタルルアーは本日最終日となっていますよ。
出来る限りお安くゲットして下さいね。
今日は海はお休みして体力を回復中です。

スパイラルジグ考え中

独自の3Dキャド設計によるジグの開発。
メタルルアーの様に精巧に鋳造する物は、それなりにコストも掛かる。
でも大きさ・重さ・精度までとなるとホワイトメタルで作ると単価が合わないのです。
そんなんで「私の技術だけで作る」と言う事で完成させたいと思います。
まだ設計だけの段階なので、見える物は何も無いのですが「ボディ全体が回転」する事で独自のアピールをジグに持たせたいと言うので、積極的に作ろうと思っております。
次世代ジグの回転バージョンはスプーンに頼る事の無い、本体の回転の輝きで勝負したいと思います。

昨日よりは楽かな

テリ場をあきらめ、今日は島へ。
朝からお土産ひろいでヒラマサ・カンパチ各5匹程度がトップと言う感じ。
ワラサとアイナメ、ソイも一時的に入れ食い。
でも、もともと少ない魚影なので迫力は無い。
10時頃マグロナブラが見えたので、3名だけが投げられた。
すぐにヒットするもあと2Mでばらし。
ジグで下に居るよとジグでヒットするも、またばらし・・・。
しょうがないよマグロ初心者なんだからね。
マグロかけた事の無い人達に手ごたえ味合わせただけで良しとしよう。
姉妹船は30キロクラスは獲りましたよ。
装備は万端でも経験値って言うのは、まずかける所からと言うのにはかなった釣りをさせています。
初めてのマグロキャスティング、高確率で応援してますよ。
上手な人なら3-4本程度は上がっていたと思います。

嬉しい外道は80センチアップ

DSC03565.jpg

やれやれ、楽に帰してくれない海でしたね。
バラエティーな事はバラエティーでしたが、いつもの迫力はありませんでしたねぇ。
真鯛10枚位にソイ20匹程度だと思います。シイラにキジハタにメバルにヒラメでしたね。

ジグカブラと言う中で、俺も俺もヒットと言った具合の連発に恵まれないものの、この海の中身にしては頑張ったねと褒めてくれる人はいないものかと、ブツブツ。
今日も残業でした。

「釣れない時も残業、でも釣れた時も、この前の恨みとばかりに残業してやる」結局残業なのか?
今年の水温の異常上昇でお魚さんロシアまで行ってしまったのかなぁ・・・。

出品しましたよ。

お待ちどう様でした。
メタルルアー5品出品しました。
直接リンクは(ライトブルー50グラム)(ストロボ赤金100グラム)(ワインレッド50グラム)(ストロボ緑金100グラム)(ディープブルー50グラム)です。

DSC03554.jpg

おはようございます。

土曜日は出船が確定しました。
楽勝とはいかない海ですが、頑張って変化に期待して行きましょう。
各自電話で出船時刻等をご確認下さいね。

メタルルアーは本日アイを入れて完成する予定です。
ストロボカラーは95グラムあります。

船のオイル交換やら何やらで今日は忙しいので、メタルルアーの出品まではどうなるかと言う感じ。
明日土曜日は残席1名あります。
お早めに

DSC03552.jpg

こんばんわ

天気はやや良い方向へと進んでいる様子です。
明日の昼頃土曜日の出船を決める予定です。
でもカッパは持ってきてねと言う所。

メタルルアーは3色の50グラムマグロキャスティングバージョンと95グラム真鯛バージョンが2個で、合わせて5個間もなく完成する予定です。
ヤフオク出品が完了しましたら、皆さんにもお知らせしますね。

ネット最安のオーダーメイドのネームペンダントなどが売れておりまして、なかなか娘にもジグの3Dキャド設計を頼めずにおります。
今日も残業で娘も今帰りました。
親子揃って割の合わない仕事を「外国人工賃」の様なつもりで頑張っております。
クラフトマンと言うのは、ただ忙しいだけで何より満足な所が、単純と言うか、嬉しいと言うか・・アホなんです。

週末の波

おはようございます。
7-8日は波は大丈夫そうですね。
あとは、この厄介な雨と濁り水だけの心配と言う所でしょうか。
この間にメタルルアーも一生懸命作っておりますが、全然進みません。
ジグシーズンまでにホイホイ出せるだけの物数にしたい所ですが、ワンオフ並みの手間が掛かっております。
事前の情報も色々入手しておりますが、前評判は良くないと言うのは本当の所。
そんな時に差が付くだけのお仕事してみたいですよねぇ。
濁り水対策にはミド金や赤金のカラーチョイスが有効です。
また朝一の対策には少しだけ夜光を一部使った物も良いと思いますよ。
ジグカブラ共に有効ですが、電動オヤジの皆さんPEは3号位で止めといてね。
おまつり大会になるものですから・・・。
6-8号は勘弁・・・。
プロフィール

ブラックフィン船長

Author:ブラックフィン船長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
釣りブログ用カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。